from Berlin   
   
   

<HOME>

2006年12月17日号 <アヌシー(フランス)>

久々の更新は、アヌシーに飛んでみたいと思います。
アヌシーは、スイスとの国境近くの小さな町。水がとてもきれいだと言うアヌシー湖はもちろん、名所のひとつ。

それはそれは美しい街でした。

炎天下、しかも今年は記録的な猛暑。掲示板には37度と出ていて、日なたに1分も立っていたら気分が悪くなるほどの暑さ。でも、そんな気温も町の美しさが吹き飛ばしてくれました。

観光地だけあってか、すごい数の駐車場。街の中心部に、大きな駐車場があったので、そこに車を止め、観光はすべて徒歩で。

炎天下の中、リベラシオン広場を日陰を探しながら歩き、小さくかわいらしいその名も“愛の橋”を渡り、早速アヌシー湖へ。ヨーロッパ公園をアヌシー湖が取り巻き、アルプスの山々を背景にまるで絵はがきの様。

Lac   Annecy


Ainohashi

Rathaus

そして市庁舎や教会の前を通り中心部へ。

このあたりへくると、たくさんのお店やカフェ、アイスやさんが立ち並び、とてもにぎやか。このあたりは運河が流れ、運河沿いは色鮮やかな花で彩られ、とても美しい。みんな思い思い、運河沿いのカフェに座り、一休み。私たちもカフェにすわり、サンドイッチを食べて、それからアイスも!アイスやさんは暑さのせいかすごい列でした。

ふと振り返ると、ガイドブックで見た写真と同じ光景が。旧牢獄。運河沿いにたくさんの人があふれているのが見えるでしょう。 Rogoku       Unga   Unga2

Cafe

旧牢獄の前をとおりお店の立ち並ぶ通りを抜け、坂を上ると小高い丘の上に見えてくるのが、アヌシー城。ここから見下ろすアヌシーの街並みは絶景。アルプスの山、アヌシー湖、そしてレンガの屋根。ため息の出る光景でした。

 Schloss Schloss2

そして最後は、もちろんアヌシー湖の遊覧船。ゆっくり一時間、湖のうえからまた違った視線での光景。最高でした!

Fune  Fune2

Bateau

Dec. 2006 from Berlin