from Berlin   
   
   

<HOME>

2005年4月30号 <ベルリンの春!!!!>

先日、余りの天気のよさに、友達から"ねードライブいかない?"とのお誘い。
地図を見ながら、緑の多いところをさがして、Grunewald Torというところに決定!
以前にご紹介したGrunewaldの一角に、小さな展望台があるらしいのです。

日曜日とあって、ベルリンの中心部にある我が家のあたりは閑散としている。普段、駐車スペースに困るほど止まっている路上の車も、今日はかなり少なめ。みなさんどこへ行っているのだろうと思いながら、われわれもいざ、目的地へ向けスタート!
車で15分ほど走ると、だんだんと都会を忘れて自然の中へ。木々は、いま生まれたばかりの新緑そのもの、葉っぱの色が実に鮮やかな黄緑色で、まぶしいほど。(写真1)

写真1

まもなく、塔(Grunewald Tor)が見えてきました(写真2).

駐車場に行くと、なんとたっくさんの車。小旅行の好きなドイツ人は、お休みの日には都会から離れ、こういうところに集まっているのか・・・と納得。

1Euroの入場料を払い、塔の中へ。中は階段になっていて、展望台まで上れる。・・というか登らなくてはならない。お・・・日ごろの運動不足が・・・との心配どおり、真ん中過ぎから太ももがジンジン。友人は私よりも年上。彼はらくらく歩いている。うー、ここで弱音は吐けぬ、と力を振り絞って上まで何とか到着。ゼーゼーハーハー、と息を切らしている私を尻目に、連れは、うわーーーすごい景色!と両手を仰いでいる。

写真2

息を整え周りを見ると、うわ!絶景!!!!
しばらく言葉にならず、呆然と眺めた。こんなところがベルリンにあったのか・・・。と呟いた。避暑地みたい!(写真3,4,5)

 写真3 写真4 写真5

その後すこし森の中を歩いた。一時間もいないぐらいの短い時間の中で、太陽と緑をたっぷり浴びて、自然からエネルギーをたっぷりいただいて帰ってきた。
久々に、感動したなぁ。

PS.ちなみに、今回お誘いいただいた友人こと山口研生さんです。(写真6)ありがとう!

写真6

Apr. 2005 from Berlin